夏は一番◯◯る時期

毎日うだるような暑さですね( ;∀;)

体もお肌もすでに夏バテ状態ではないでしょうか?

でも、暑いからと言って「冷たい」「サッパリ」ばかり選んでいると調子を崩してしまいませんか?

 

実は、夏は1年中で一番「老ける」時期なんですよ!!

 

こちらのチェック表で危険度を調べてみて下さい。

【あなたの夏バテ危険度チェック】

□冷たくてアッサリしたものがいい

□手っ取り早いからシャワー生活

□寝苦しいし寝起きも悪くてストレスも溜まりっぱなし

□運動なんてもちろんしない

□生理サイクルが乱れてきた

□汗や皮脂、UVの影響でお肌も絶不調

□胃腸の調子がイマイチ

□頭痛や立ちくらみが起こる

 

・・・などなど思い当たりませんか?チェックが多いほど危険度は高まります。

やはり、生活習慣の乱れから新陳代謝、自律神経、ホルモンバランスなどが崩れ

体の疲れ、お肌の疲れを倍増させ、パワー不足に繋がるんですね。

では、どうすれば夏バテを防ぐことができるか?!

かくいう私も毎年夏になるとパワーダウン。

なので、今年の夏は「温める」ことを続けています。たしかに暑いけどね( ;∀;)

★朝はココア、昼と夜には必ずお味噌汁を飲む。

★1日中クーラーの中にいると冷えるので薄手のレッグウォーマーで「第二の心臓」と言われるふくらはぎを保護。

★時間がある時には自分でラジオ波もあてています。

★浴槽に必ず浸かってリラックス。

★運動不足は痛感しているので寝る前のストレッチをはじめました!

肩甲骨と下半身を柔らかくするストレッチで随分肩こりも軽減。

 

私が行っているのはこんな感じですが、昨年より調子が良い気がします。

そう、自分の体は自分で守るしかありませんからね!

いつも笑顔で過ごせるために、皆さんも出来ることから始めてみましょう♪