快適!ハッカ油を使ったひんやり生活

こんにちは!若干、夜は涼しくなってきた気がしますがいかがお過ごしでしょうか?

私の自宅は山あり池ありの自然地域(早い話が田舎・笑)なのでもうすでに「鈴虫」が鳴いてるんですよーーー♪

聞こえてくるだけでクールダウンしますよね。

 

とはいえ、まだまだ猛暑は続いています・・・( ;∀;)

少しでも涼しく快適に過ごす工夫を、ということで「アイスノン」「クール寝具」に加えて「ハッカ油」を活用中。

スパークリングなミントの香りがもともと大好きなのですが、夏は特に使用範囲が広がります。

※大洋製薬のハッカ油

まずお風呂では浴槽やシャンプー、ボディシャンプーに混ぜて清涼感アップ。

ハッカ油は頭皮のニオイや皮脂をスッキリさせる効果があるので美容効果もバッチリ!

ただし、たくさん入れると良いわけではありません。

ハッカ油に含まれるメントールが刺激に感じる場合もありますので

お風呂には5滴まで、シャンプー類は1~2滴」これを守ってくださいね。

 

そして寝るときにはハッカ油を使ったルームスプレーをシュッシュ!(上記写真)

・エタノール10ml

・精製水100ml

・ハッカ油20~30滴

これをスプレーボトルで混ぜてよく振っておしまい!

爽快な香りは快眠アロマとしてもおススメですよ。1週間程度で使い切ってくださいね。

一般的に快眠におススメのラベンダーもいいのですが、私はハッカ油の方が好きなので

作ってはシュッシュ、シュッシュして楽しんでます。

これ、虫よけスプレーとしても使えるのですが確かに今年はあまり蚊に泣かされていない気がします♪

 

また、拭き掃除の時に1~2滴垂らして殺菌効果を高めたり

掃除機のニオイ消しとして小さく切ったコットンやティッシュに数滴垂らして吸い込ませたり

車の消臭剤としてスプレーしたり・・・とこの夏大活躍しています。

 

ハッカ油は薬局で購入できます。(1本1000円未満)

配合されているメントールは抗菌・殺菌・消臭効果は高いのですが、

刺激が強い成分なので直接肌に触れないようにしてくださいね。

薄めて使う場合も適量を守り、日光に当たらない部分で試してからお使いください。

また、ペットがいるご家庭ではハッカ油のニオイが苦手な動物もいるのでご注意を。

 

正しい使い方を守り快適に過ごしてくださいね~♪おススメです!