うるおい湿度

不覚にも風邪をひいてしまいました・・・。

熱は無いのでお仕事は続行していますが、咳がしつこくて~~(;’∀’)

周りにも結構風邪をひいている方が多いのですが、皆さん「今年の風邪はしつこい!」とおっしゃってますね。

皆さまもお気を付けくださいね!

部屋の空気が乾燥していると風邪ウイルスに感染しやすいので、しっかり対策をしたいものです。

そして「お肌」にとっても乾燥は大敵!

うるおい湿度は50~60%と言われていますが、皆さんのお部屋はいかがですか?

50%を下回ると肌内部の水分はグンと減り、ガサガサ乾燥肌になってしまいます。

ですが、一般住宅のリビングの平均湿度は30~40%、ホテルは30%以下と言われています・・・。

まだ大丈夫と思っていても「ハンドクリームやリップクリームをつけたくなる」「静電気を起こす」

「髪がパサパサになる」「爪が折れやすくなる」という乾燥のサインが起こったら

今すぐ乾燥対策を始めてくださいねっ!

 

【お部屋の乾燥対策】

加湿器を置く、観葉植物を置く、濡らしたタオル(洗濯物)を吊るす、霧吹き、

コップに水を入れておく、お風呂のドアを開けておく、石油ストーブやガスファンヒーターを置く、

フローリングの水拭き、濡れマスク・・・など

 

ちなみにサロンでは石油ストーブなどが置けないので、1日中暖房がついてます。

そうすると本当に乾燥していて・・・((+_+))

なので、加湿器を置いたりこまめにカーテンに霧吹きをしたり、濡れたタオルをかけたりと色々努力していますが、

それでも50%にするのはなかなか難しいんですよね。

今年は目指せ50%以上、ということでこれからもいろんな方法を考えてみようと思います。

皆さんのおススメの乾燥対策があったらぜひ教えてください!