花粉症を悪化させる5つの生活習慣

すこーーーしずつ春の訪れを感じる毎日ですが、春と共にやってくるのが「花粉」ですね(T_T)

私もひどくはありませんが、くしゃみや鼻水が出るときがあり気を付けているところです。

今日は花粉症を悪化させない5つの生活習慣をお伝えします。

①疲れやストレスを溜めないこと

ストレスを受けて自律神経のバランスが崩れると、ちょっとのことでも体が過敏に反応します。

適度な「ユルさ」も大事ですね!気分転換を上手に行いましょう。

②運動不足

寒いからと運動不足になると、免疫機能も低下し花粉に過敏になります。

1日30分でも良いのでしっかり運動しましょう!私も最近は歩いてますよー(^_-)-☆

③添加物の多い食事

インスタント食品、スナック菓子、ファストフードの摂りすぎは、アレルギーを起こしやすい要因になります。

全く食べないのは難しいかもしれませんが、減らすことも大事ですね!

④アルコール、喫煙

特にアルコール摂取が増えると、鼻つまりの原因にもなります。

ホドホドが一番かと(;’∀’)

⑤睡眠不足

ここのところ睡眠についてのお話が多いのですが、睡眠不足がつづくと体力も落ち回復するまでにも時間がかかります。

気になる方は特に気にかけていただきたいなと思います。

 

生活習慣ってなかなか変えられないという方も多いのですが

1年後、3年後、5年後、10年後・・・どんな健康状態でいたいですか?

そう思うとまだまだ改善できることもありそうですよね(私も書いていて耳が痛いのですが)。

 

気分も春らしく明るく、体も健やかに過ごせますように♪