「温活で日本を救え」を聞いて②

昨日に引きつづき「温活で日本を救え」のお話です。

健康でいるにはやはり「体温」を上げなければいけませんが

女性約600名にアンケートを取ったところ、「冷え」を感じている方の割合は

60代 48.9%

50代 58.3%

40代 70%

30代 77.2%

20代 79.4%・・・だそうです。

多少の誤差があるかもしれませんが、注目すべきところは若い人の方が冷えている、ということ!!

40代以下の方は70%以上の方が冷えを実感しているんですね・・・(;’∀’)さむっ!

その背景には、冷蔵庫の普及・冷たい飲み物の摂取・エアコン・薄着・運動不足・ストレス・・・などが挙げられます。

確かにいつでもどこでも冷たいものはすぐに買えるし、エアコンは当たりまえだし、

20代30代の方ってウチのお客様も薄着の方が多いんですよね・・・。

冷えていることすらわかっていない方も多いですし。

また、岡山は車が無いと生活できないので運動不足も頷けます。

ストレスに関しても、お肌を見ているとわかります(;’∀’)ストレスによるニキビや肌荒れは根が深いですからね。

 

冷えは血液循環が悪いことで起こります。

血液が運ぶのは「栄養」「老廃物」そして「熱」ですが、この熱をうまく運べてないんです。

だから眠りも浅かったりします。

本来、眠くなる前には深部体温が下がって手足が温かくなるのですが、それが出来てないんですね。

そこで!必要なのが「温活」です!!←やっと出たこのワード(笑)長かった~~(^_-)-☆

普段からできることとして

・冷たいものを摂りすぎない

常温、または少し温かいものを飲むようにするだけでも冷えの解消に繋がります!

・よく噛むこと

1回の食事での咀嚼回数→縄文時代は4000回、江戸時代で2500回、戦後1500回、現代は600回です。

ゆっくり30回噛むようにすると、ダイエット効果やリラックス効果も。イライラも減りストレスも軽減されてきます。

・運動

少しきついなと感じるくらいの運動が理想です。

階段の上り下りやリモコンや電話をあえて遠ざけて「動ける」環境を作るのはいかがでしょう?

・正しい入浴

38~39℃のお風呂に30分(最低でも10分)全身浴をすると血行が良くなりリラックスしてきます。

ゆったり入ることで眠りやすくもなります。シャワーだけで終わらせるのはその場しのぎなのでダメ!

・湯たんぽ

私も冬はサロンでも使っていましたが、太い血管があるところを温めると全身ポカポカしてきます。

太もも、お尻、腰、お腹、二の腕を特に日中温めるとダイエット効果もありますよ♪

その他にも早寝早起き、冷やさない服装、マッサージなどを挙げられていました。

こちらの記事もわかりやすいです→冷えに効く習慣を手に入れる

 

そして最後に。簡単にできる温活として「ドライヤーお灸」をおすすめします!!!

 

ドライヤーはお持ちの物でも構いませんが、ここはやっぱり復元ドライヤーでしょ!

【復元ドライヤーはここがスゴイ!】

・髪だけじゃなく、顔にも体にも使える万能ドライヤー

・髪や肌に優しい65℃~80℃(一般のドライヤーは約120℃なのでやけどに注意)

・体に悪影響を与える電磁波がほとんど発生しません

・育成光線とマイナス電子がお肌に優しく、細胞から元気にしてくれます

・安心の日本製

同じ使うなら体にいいドライヤーが良いですよねぇ♪

当サロンでも取り扱いしていますので気になる方はご連絡くださいね。

 

そのドライヤーを使ってのお灸のやり方のコツは

「ツボに向かってあて、熱くなったら離す」を1ヵ所につき4~5回繰り返すだけ。

あてるだけで冷え取りができるなんて簡単すぎますね♪

詳しいツボの場所はこちらを参考にすると解かりやすいです→とっておきの13のツボ

朝起きた時でも、お風呂に入る前でも(かけ湯の効果があるそうです)、お風呂上りでもOK!

数分でできる健康法なら続きやすいのではないでしょうか?

 

カラダが冷えると病気のリスクもどんどん上がります。

これからの高齢化に向けて自分の体は自分で守ることをぜひ考えてみて下さい。

そのための「温活」、ぜーーーったい必要ですよね!!

 

以上、川嶋教授の講義レポでした!!

 

【LINE@始めました!】登録カンタン♪情報マンタン♪よろしくお願いします♪

①のQRコードを読み込むか「友達追加ボタン」でサロンのLINE@ページへ

②「追加」ボタンをクリックで登録

③画面左下にキーボードのようなマークがあるので、そちらをクリックしお名前を入力して送信してください。

こちらは1:1の設定を行っておりますので他の方からは見ることが出来ません。ご安心ください!

②で終了の場合、当店ではどなたと繋がったかがわからないので・・・(;’∀’)よろしくお願いします!

ご予約やお問い合わせなどにご活用くださいね!

友だち追加

エステティックサロンJEWEL。

岡山市南区福富西3-7-40三宅ビル201

086-239-4184