いつでもどこでもできるストレスクリア法とは?

ゴールデンウイークが始まりましたね!いかがお過ごしでしょうか?

やっと花粉症のピークが過ぎホッとしている方も多いのではないでしょうか。

私も今年はくしゃみや鼻づまりに悩まされ、夜も寝苦しい日々が続いたのですが

こういったアレルギーになりやすい方は「呼吸」が浅い方がほとんどです(;’∀’)

 

私達人間は1日に約2万回の呼吸をしています。

でも、大人になるにつれストレスなどにより胸式呼吸をすることが多くなります。浅い呼吸ですね。

緊張している時などは胸式呼吸になっていたりします。

でも、カラダにいいといわれるのはご存知の通り腹式呼吸ですよね。


その腹式呼吸ですがカラダにも脳にもたくさんのメリットがあります。

自律神経のバランスがとれるのでストレス軽減になる、

新陳代謝が活発になり老廃物が出やすくなる、

血液の循環が良くなって冷えの改善につながる・・・・などなど。

便秘やむくみ、肌荒れ、など女性特有の悩みにも腹式呼吸はとてもいいんですよね♪

【正しい腹式呼吸】

①1回約10秒ほどかけて呼吸するのですが、1~3で鼻から吸う

②4で止める

③5~10で口からゆっくり出す     これが正しい腹式呼吸です。

吐く時にリラックス神経の副交感神経が優位になるので、吸う時より吐く時に意識をしてください。

そして「イメージ」も大切!

吸うときには明るい色の息を吸い、吐くときには暗い色の息を吐くイメージで呼吸すると

もっとカラダイキイキ&若返り効果もアップすると言われています。

ピンク、グリーン、ブルーなど明るく爽やかな色を思い描きながら吸って

ブラックやグレーなど暗い色でカラダにたまった要らないものを出すイメージで吐いてみて下さいね。

 

また、朝ごはんの前にすると脂肪燃焼しやすく、寝る前にすると眠りの質があがると言われています。

ストレスクリア法としては一番簡単で、なおかつ効果が高い呼吸法。

新生活、新学期などで体調の変化を感じやすいこの時期だから実感しやすい健康法かもしれません。

1分程度で構いませんので、疲れたなーっていうときにもぜひ行なってみて下さいね!

では、元気にゴールデンウイークを楽しんで下さーーーい!

 

 

【LINE@始めました!】登録カンタン♪情報マンタン♪よろしくお願いします♪

①のQRコードを読み込むか「友達追加ボタン」でサロンのLINE@ページへ

②「追加」ボタンをクリックで登録

③画面左下にキーボードのようなマークがあるので、そちらをクリックしお名前を入力して送信してください。

こちらは1:1の設定を行っておりますので他の方からは見ることが出来ません。ご安心ください!

②で終了の場合、当店ではどなたと繋がったかがわからないので・・・(;’∀’)よろしくお願いします!

ご予約やお問い合わせなどにご活用くださいね!

友だち追加

エステティックサロンJEWEL。

岡山市南区福富西3-7-40三宅ビル201

086-239-4184