肌が脂っぽい時は頭皮もしっかり洗いましょ!

岡山市南区の40代以上のエイジングフェイシャルならお任せください!

エステティックサロンJEWEL。の安藤です。

 

昨日から一気に初夏の雰囲気ですね。日焼けは嫌だけど、やっと半袖1枚でも大丈夫になってきました。

そんな中、暑くなるとお肌からのアブラの分泌も増えますが、体の中で一番毛穴が多いところってご存知ですか?

顔のTゾーン(額・鼻・あご)?と思う方も多いかもですが、人間の毛穴の半数以上は「頭皮」に集中しています。

そして頭皮からうまく皮脂が出られなくなると、顔の皮脂腺から出るようになります!

いやだぁ~~~( ;∀;)なので、お顔のベタつきが気になる方は頭皮もしっかりと洗ってください!

「顔」「頭」と名称が分かれているので別物と思いそうですが、同じ質の1枚の皮で繋がっていますからね。

 

今日は正しいシャンプーの仕方をお伝えしますね。

①まずは髪についた汚れや絡みを取るためにブラッシングを!

これをするのとしないのとで、汚れの落ち具合も変わってきます。復元パドルブラシ、おススメですよ~~~♪

地肌と髪を健康にするブラシ。育成光線とマイナス電子が放出されてます♪ 一生モンです。

復元パドルブラシ 6696円

 

②しつこいくらいぬるま湯ですすぐ。髪だけでなく頭皮も!!

洗顔と似ていますが、熱湯では油分を取りすぎるし、水では汚れが取り切れません。

思っている以上に汚れている部分なのでいつも以上にぬるま湯で予洗いしてください。

とあるデータによると、髪を濡らしてシャンプーして洗い流すまでの時間って約1分だとか・・・。

男女の違いや髪の長さにもよるでしょうけど、結構早いんですよね( ゚Д゚)

なので予洗いだけでも1~2分くらいは行ってほしいところ。

予洗いで7~8割の汚れは落ちると言われているので、しっかり流してあげましょう!

水分がりないととシャンプーもなじみませんからね。

 

③洗顔のやり方と同じく、頭皮の洗い方も「先に泡立ててから洗う」が基本!!

髪にシャンプーをパパッとつけて泡立てている方もいますが、それをすると摩擦が起こって髪を傷めます。

頬に洗顔料を塗ってから泡立てるってしないですよね?ゴシゴシ洗いになりますから。

頭皮も同じです、まずは泡立ててから乗せてください。

そして洗い方ですが「美容師さんの洗い方ってものたりなーい!」と思っている方は洗い方が雑。

何度も言いますが洗顔と同じ。力を入れればいいってもんじゃない!

当たり前ですが爪を立てずに優しく洗いましょう。忘れがちな耳の後ろとか首の後ろもお忘れなく。

 

④洗った後は毛の流れに逆らうようにしてしっかり流しましょう!

すすいだのに泡が残ってるなんて無いですよね?!

基本ですが背中や首にもシャンプー剤が残らないように洗う姿勢は前傾です。

←前傾姿勢、これね。

後ろ向きに洗い流すとシャンプー剤が背中など肌に残りやすく、ニキビや肌荒れの原因にもつながります。

この後はトリートメントなどを塗布し、こちらもしっかりと洗い流します。

濡れた髪の状態は傷みやすいので、タオルドライ後はドライヤーで(できれば髪を傷めない復元ドライヤーで♪で)乾かし、

健やかな地肌と髪の状態にしてあげてくださいね。

 

いかがでしたか?意外とものすごーく汚れているのに、意外とものすごーくカンタンに洗っている方が多いので

この夏の皮脂対策として「シャンプーの仕方」も見直しましょう!

 

【LINE@始めました!】登録カンタン♪情報マンタン♪よろしくお願いします♪

①のQRコードを読み込むか「友達追加ボタン」でサロンのLINE@ページへ

②「追加」ボタンをクリックで登録

③画面左下にキーボードのようなマークがあるので、そちらをクリックしお名前を入力して送信してください。

こちらは1:1の設定を行っておりますので他の方からは見ることが出来ません。ご安心ください!

②で終了の場合、当店ではどなたと繋がったかがわからないので・・・(;’∀’)よろしくお願いします!

ご予約やお問い合わせなどにご活用くださいね!

友だち追加

エステティックサロンJEWEL。

岡山市南区福富西3-7-40三宅ビル201

086-239-4184