血管が若返る食材とは?

岡山市南区の40代以上のエイジングフェイシャルならお任せください!

エステティックサロンJEWEL。の安藤です。

 

昨晩は雨がよく降りましたねーーー稲光もしてましたし( ;∀;)

今日はひんやりした朝でしたが、これでまた夏が近づくのかもしれませんね。

 

さて、最近のニュースで驚いたのが歌手の西城秀樹さん(63)の訃報。

私はドンピシャの世代ではないですが、小学校の低学年の頃には運動会で「ヤングマン」を踊った思い出があります。

いつも元気なイメージのある芸能人だったので、今回のニュースにはとても驚きました・・・。

 

西城さんの他にも俳優の大杉連さんも同じ「急性心不全」でお亡くなりになりましたが

この「急性心不全」とは、何らかの理由で血液のポンプの役割が低下し全身に必要な量の血液が送られず

うっ血した状態になる「心血管疾患」で、高血圧や心筋症の方は特に注意が必要となります。

西城さんは脳梗塞で2度手術を受けたこともありますし、血管が詰まりやすい体質だったのかもしれません。

 

とはいえ、私たちも今はまだ元気で過ごせていても、ストレスの多い生活や塩分の多い食事、喫煙、肥満、睡眠不足、運動不足など

とりまく環境が崩れていると、急性心不全や脳梗塞でなくてもいつどんな病気にかかるかわかりませんよね。

やっぱりですね、当たり前ですが血管が強く血液循環が良い方が内臓もお肌も若くて元気なんですよね。

よく「血管=道路」「血液=車」と例えられますが、

道路の状態が細かったりガタガタ道だと欲しい荷物(栄養素など)も迅速に届きませんし、

また車の状態が悪いまま渋滞にでもあったりしたら・・・これが体の中で起こってると思うとゾッとします。

ドロドロの道路にならないための【血管を強くする食べ物】はこちら。

青魚、トマト、大豆、生タマネギ、生ショウガ、エゴマオイル、アマニオイル、

カカオ70%以上のチョコレート、くるみ、牛乳、チーズ、バナナ・・・

魚、野菜、乳製品、豆類・・・など結構範囲が広い感じしますよね。

なるべく塩分を減らし、タンパク質やミネラル、食物繊維などをバランスよく取り入れること。

チョコレートが入っているのは私的にはとっても嬉しい(笑)

 

病気のお話しは書いていて暗くなっちゃいますが、毎日のケアがやっぱり大切だなと思った今回のニュースでした(>_<)

 

【LINE@始めました!】登録カンタン♪情報マンタン♪よろしくお願いします♪

①のQRコードを読み込むか「友達追加ボタン」でサロンのLINE@ページへ

②「追加」ボタンをクリックで登録

③画面左下にキーボードのようなマークがあるので、そちらをクリックしお名前を入力して送信してください。

こちらは1:1の設定を行っておりますので他の方からは見ることが出来ません。ご安心ください!

②で終了の場合、当店ではどなたと繋がったかがわからないので・・・(;’∀’)よろしくお願いします!

ご予約やお問い合わせなどにご活用くださいね!

友だち追加

エステティックサロンJEWEL。

岡山市南区福富西3-7-40三宅ビル201

086-239-4184