睡眠不足は心も体も壊れます・・・

岡山市南区の40代以上のエイジングフェイシャルならお任せください!

エステティックサロンJEWEL。の安藤です。

 

今日は気温がググっと上がりそうですね。夏日を超えて真夏日かも?こまめにお水を飲んで乗り切りましょうね!

 

さて、昨日6月1日に国交省でこんなことが決まりました。

「居眠り運転に起因する事故を防止し、また、働き方改革を進める観点から、運転者の睡眠時間の確保について

バス・タクシー・トラック事業者の意識を高めるため、

平成30年6月1日(金)から睡眠不足に起因する事故の防止対策を強化することといたしました。」(国交省HPより)

 

これは睡眠不足による交通事故を減らすために考えられた策で、具体的には運転者の申告の他、

運転者の顔色、仕草、話し方も含めて普段の様子と違うところがないかどうか・・などから会社が総合的に判断するというものです。

今はまだ事業所によって判断の基準が違うようなのでどこまで信ぴょう性があるのか難しい気がしますが、

居眠り運転の怖さを知り、ひとりひとりのドライバーの意識が変わることで痛ましい事故が減るといいですね。

ただ「睡眠時間が6時間未満では居眠り運転の頻度が高い」というデータもある一方で

実際にはバスの運転手にアンケートを取ると5時間以下の人が25%にものぼるそうです・・・。4人に1人か・・・。

人材不足と人員削減の間の難しい問題ですね(T_T)

 

厚生労働省が睡眠に関する健康作りを推進するものの中で「睡眠12箇条」というのがあります。

美容効果だけじゃなく、心と体が元気でいられるためにも睡眠は必要なもの。

ぜひ皆さまにもこちらを知っていただけたらと思います!

1.良い睡眠で、からだもこころも健康に。
2.適度な運動、しっかり朝食、ねむりとめざめのメリハリを。
3.良い睡眠は、生活習慣病予防につながります。
4.睡眠による休養感は、こころの健康に重要です。
5.年齢や季節に応じて、ひるまの眠気で困らない程度の睡眠を。
6.良い睡眠のためには、環境づくりも重要です。
7.若年世代は夜更かし避けて、体内時計のリズムを保つ。
8.勤労世代の疲労回復・能率アップに、毎日十分な睡眠を。
9.熟年世代は朝晩メリハリ、ひるまに適度な運動で良い睡眠。
10.眠くなってから寝床に入り、起きる時刻は遅らせない。
11.いつもと違う睡眠には、要注意。
12.眠れない、その苦しみをかかえずに、専門家に相談を。

湿気や気温上昇で睡眠不足になりやすい梅雨時期にはいりますが、どうぞ健やかにお過ごしくださいね!

 

LINE@始めました!】

①下記のQRコードを読み込むか「友達追加ボタン」でサロンのLINE@ページへ

②「追加」ボタンをクリックで登録

③画面左下にキーボードのようなマークがあるので、そちらをクリックしお名前を入力して送信してください。

こちらは1:1の設定を行っておりますので他の方からは見ることは出来ません。ご安心ください。

ご予約の場合は「お名前・ご用件(予約希望日時、希望コース名など)」をご記入ください。

エステ中などはLINE着信に気が付かない場合があるので、お急ぎの場合はお電話(086-239-4184)で!

友だち追加

エステティックサロンJEWEL。

住所:岡山市南区福富西3-7-40三宅ビル201  TEL:086-239-4184