心身の緊張をゆるめるリラックス方法

岡山市南区の40代以上のエイジングフェイシャルならお任せください!

エステティックサロンJEWEL。の安藤です。

 

今日も暑いですが明日からの3連休はもっと気温が上がるとか・・・心身のストレス度もどんどん上がりそうですね(T_T)

今日はそんなお疲れ度MAXの方にぜひ試してほしい「漸進的筋弛緩法」(ぜんしんてききんしかんほう)をご紹介しますね。

名前は硬いのですが、これは今から約90年前にアメリカの生理学者が考案したリラックス訓練方法で、

現代では医療機関はもちろん、スポーツの現場、企業、学校などでも広く使われています。

肩こり・首こり・背中の痛みなどの無意識の緊張は意識的に抜くことが難しく

緊張は慢性的なこりや痛みの原因になったりストレスの原因にもつながります。

ストレスを強く感じていると「力を抜こう」と思ってもなかなか抜けきらないのですが

この方法で身体をゆるめる感覚を覚えていくと、心身ともにリラックスしやすくなります。

 

【漸進的筋弛緩法のやり方】

①楽な姿勢を取る(寝てもよいし、イスに座っていてもよい)

②足、手、顔、肩、全身の順番でそれぞれ「力を入れる」「力を抜く」を繰り返す

③力を入れて5秒、抜いて10秒数える

イメージ図

足首を手前に曲げるか伸ばしてもOK

腕を曲げるかペンギンのように手首を上げるのでもOK

ヒョットコのお面みたいに・・・

肩を上げて一気に抜く

【ポイント】

まずは右足に力を入れて5秒、抜いて10秒休む→左足に力を入れて5秒、抜いて10秒休む→同じく右手→左手・・・というように

各パーツごとに行います。同じ部位を何度か繰り返しても構いません。

力加減もギュッとでなくてよく、6~7割程度で大丈夫です。

力を入れることより抜くことに意識を向けて「抜けた~~」という感覚をつかみましょう。

 

このリラックス方法を繰り返すことで

身体の疲れが取れ眠りやすくなる・体温が上がる・呼吸が深くなる

という利点があります。

 

大雨の影響で落ち着かない方も多くいらっしゃると思います。

もし身近に疲れている方がいたら「こんな方法もあるよ」と教えて差し上げてくださいね。

 

【ご予約方法をお伝えします】

事前に店休日をご確認いただけるとスムーズです→カレンダーはHPトップ画面 一番下にあります。

エステ中はメール・LINE着信に気が付かない場合があるので、お急ぎの場合はお電話(086-239-4184)で。

店休日をご確認のうえ「お名前・ご用件(予約希望日時、希望コース名など)・年代・お悩み」をお伝えください。

①お急ぎの場合はお電話で 086-239-4184

エステ中は出られないこともあるので留守電にメッセージをお願いします。

メッセージが無い場合のお電話のかけ直しはしておりません。朝10時~夜19時まで受け付け中です。

②メール info@se-jewel.com

直接メールで問い合わせもできます。必ず@se-jewel.comのメールが受信できるようドメイン設定をお願いします。

返信が届かない場合は「ゴミ箱」フォルダに紛れていることもあるようです。

③HPの予約フォーム http://www.se-jewel.com/contact

予約フォームからのご予約のお返事もinfo@se-jewel.comから届きます。必ず受信設定をお願い致します。

④24時間オンライン予約 Eパーク予約システム

新しくオンライン予約システムも導入しました。空き情報などもご確認いただけます。

こちらはEパークへの登録が必要となります。

⑤LINE@

1、下記のQRコードを読み込むか「友達追加ボタン」でサロンのLINE@ページへ

2、「追加」ボタンをクリックで登録

3、画面左下にキーボードのようなマークがあるので、そちらをクリックしお名前を入力して送信してください。