あなたの日焼け止めは大丈夫??

岡山市南区の40代以上のエイジングフェイシャルならお任せください!

エステティックサロンJEWEL。の安藤です。

 

台風の影響でどうなることやらと心配でしたが、青空が広がりサロンも午後から営業となりました。

少しでも被害が出ていなければいいのですが・・・お気を付けくださいね。

 

さて、5月にこんなニュースが出ていたのはご存知でしょうか?

「ハワイで日焼け止め禁止。サンゴ礁保護で2021年から」

(産経ニュースより)

今回、世界で初めて「サンゴ礁への有害性が指摘される物質を含んだ日焼け止め」の販売や流通を禁じる法案が出来ました。

何気なく使っていた日焼け止めがまさか自然を壊しているなんて思ってもいなかったと思いますがこれが事実です。怖いですね・・・。

禁止された成分というのは、どちらも紫外線吸収剤と言われるもので「オキシベンゾン」と「オクチノキサート」の2つ。

まずは紫外線吸収剤ってなに?ってところをお話ししますと・・・

日焼け止めには主に2種類の紫外線カット剤が使われていて「紫外線散乱剤」「紫外線吸収剤」に分かれます。

どちらもメリット・デメリットはありますが

★紫外線散乱剤→日焼け止め成分が紫外線を反射・散乱させるので肌に穏やか・ノンケミカル・白っぽくなりやすい

★紫外線吸収剤→日焼け止めの成分が紫外線を吸収し熱エネルギーに変換することで肌に入り込ませない・UVカット効果は高め・肌に刺激を感じやすい・石油由来成分

という特徴があります。

当店でおススメしている「ドクターリセラ」「T’sKiss」は紫外線散乱剤を使用しているものがほとんど。

紫外線吸収剤を使っているのはドクターリセラファンデオンのみとなっています。

ただ、こちらも吸収剤をマイクロカプセルでコーティングしており、使用方法もメイクの上から吹きかけるということで直接肌につけるものではありません。

 

では、問題の「オキシベンゾン」と「オクチノキサート」についてはどうでしょう??

★オキシベンゾン→紫外線吸収剤として日焼け止め、シャンプー、リンス、ファンデーションなど多くに含まれていますが

「環境ホルモン」の疑いがあったり、白内障や皮膚がんなどの発がん性が懸念されたり、アレルギーを引き起こす可能性があったりなど、

様々な負の側面が指摘されている旧指示指定成分。現在、日本ではほぼ使われていないそうです。

コパ〇ーンは今も使われているそうですが(;’∀’)国内の日焼け止めなどにはほぼ使われていないようでひと安心ですね。

 

ではもう一つの「オクチノキサート」。こちらは日本名「メトキシケイヒ酸エチルへキシル」と言います。

★メトキシケイヒ酸エチルへキシル→紫外線吸収剤。UVカット力が高く日本のメーカーではほぼほぼ使われています。

そう、資〇堂もカネ〇ウも花〇もニベ〇も・・・ドラッグストアで一個ずつ見ましたけど、どれにももれなく入ってました。

が、「だから安心♪」ではないのですよ!!!

この成分はヨーロッパではすでに禁止されている成分で、こちらもオキシベンゾンと同じく環境ホルモンや発がん性のある成分と言われていて、

授乳中の女性からこの成分が検出され赤ちゃんにも大きく影響があるとも発表されています。

いかがですか?環境を破壊するのも怖いことですが、体内を破壊する成分が一般的な国産メーカーで使われていると思うと・・・ゾッとしませんか?

 

もちろん当店で取扱いの「ドクターリセラ」「T’sKiss」の日焼け止めにはこの禁止された成分は入っておりません!!

なので安心して使ってくださいね♪

環境はもちろん、身体にいいものを選ぶことが当たり前な世の中になりますように!

 

 

【当店へのご予約方法】

事前に店休日をご確認いただけるとスムーズです→カレンダーはHPトップ画面 一番下にあります。

店休日をご確認のうえ「お名前・ご用件(予約希望日時、希望コース名など)・年代・お悩み」をお伝えください。

①お急ぎの場合はお電話で 086-239-4184

エステ中は出られないこともあるので留守電にメッセージをお願いします。

メッセージが無い場合のお電話のかけ直しはしておりません。朝10時~夜19時まで受け付け中です。

②メール info@se-jewel.com

直接メールで問い合わせもできます。必ず@se-jewel.comのメールが受信できるようドメイン設定をお願いします。

返信が届かない場合は「ゴミ箱」フォルダなどに紛れていることもあるようです。

③HPの予約フォーム http://www.se-jewel.com/contact

予約フォームからのご予約のお返事もinfo@se-jewel.comから届きます。必ず受信設定をお願い致します。

④オンライン予約 Eパーク予約システム

新しくオンライン予約システムも導入しました。空き情報などもご確認いただけます。

こちらはEパークへの登録が必要となります。

⑤LINE@

1、下記のQRコードを読み込むか「友達追加ボタン」でサロンのLINE@ページへ

2、「追加」ボタンをクリックで登録

3、画面左下にキーボードのようなマークがあるので、そちらをクリックしお名前を入力して送信してください。

こちらは1:1の設定を行っております。他の方からは見ることは出来ませんのでご安心ください。

友だち追加 

エステティックサロンJEWEL。

住所:岡山市南区福富西3-7-40三宅ビル201 

TEL:086-239-4184