子供の睡眠

岡山市南区の40代以上のエイジングフェイシャルならお任せください!

エステティックサロンJEWEL。の安藤です。

 

世の中のお母さん!夏休みも終わりが近づいてきましたね!

2学期に入った͡頃はお子さんも生活環境の変化により体調を崩しやすくなる͡子も多いとか・・・。

夏休み中、夜型生活になっていませんか?今日は「子供の睡眠時間」についてです。

小学生で毎日10~13時間寝ている子は、寝ていない子に比べて集中力、判断力に大きな違いが出ます。

とある学校ではお昼の時間に15分の仮眠タイムを全校で摂るようにしたら生徒の集中力が上がり、

学力アップしたことで進学率も伸びてきたとか!生徒からも「スッキリして気持ちがいい」と評判のようです。

ちなみに子供の理想の睡眠時間の目安は以下の通りで

1〜3歳 12〜14時間
4〜6歳 10〜13時間
7〜12歳 10〜11時間
13〜18歳 8〜9時間

となっていますが・・・日本人の子供たちは塾とゲームに夢中で、実際はこれよりも約1~2時間少ない睡眠時間のようです。

睡眠時間は、骨や筋肉を育てる成長ホルモン分泌や記憶の整理など、子供の成長にとっても必要不可欠な大切な時間です。

夜型の親のライフスタイルに子供を合わせるのではなく、子供のライフスタイルを尊重しリードしてあげることが必要ですね。

また、仮眠にも重要な役割があり、お昼寝などの短時間仮眠は脳の機能回復に役立ちます。

15分の仮眠で判断処理にかかる時間が15%近く、注意力が2倍近く改善し、20分の仮眠で眠気や疲労感が顕著に低下します。

さらに高齢者にとっても短時間の仮眠は有効で、1時間未満の昼寝をする習慣のある高齢者は

アルツハイマー病発症の危険率が5分の1に低下します。

脳の体もスッキリさせて、午後からも元気に過ごすには15~20分のリラックスタイムはとても重要ですね!!

働き過ぎのみなさんも、勉強漬けの子供たちもお昼くらいはのんびりと過ごしましょう~~~(*^。^*)

 

【当店へのご予約方法】

事前に店休日をご確認いただけるとスムーズです→カレンダーはHPトップ画面 一番下にあります。

店休日をご確認のうえ「お名前・ご用件(予約希望日時、希望コース名など)・年代・お悩み」をお伝えください。

①お急ぎの場合はお電話で 086-239-4184

エステ中は出られないこともあるので留守電にメッセージをお願いします。

メッセージが無い場合のお電話のかけ直しはしておりません。朝10時~夜19時まで受け付け中です。

②メール info@se-jewel.com

直接メールで問い合わせもできます。必ず@se-jewel.comのメールが受信できるようドメイン設定をお願いします。

返信が届かない場合は「ゴミ箱」フォルダなどに紛れていることもあるようです。

③HPの予約フォーム http://www.se-jewel.com/contact

予約フォームからのご予約のお返事もinfo@se-jewel.comから届きます。必ず受信設定をお願い致します。

④オンライン予約 Eパーク予約システム

新しくオンライン予約システムも導入しました。空き情報などもご確認いただけます。

こちらはEパークへの登録が必要となります。

⑤LINE@