グッスリ眠れるコツとは?

岡山市東区瀬戸町の「エステティックサロンJEWEL。」はしわ・しみ・たるみ・くすみケアが得意な眠れるフェイシャルサロンです。40代以上のオトナ肌はもちろん、60代70代のプラチナ世代も大歓迎♪

 

ゴールデンウィークも終わり、また通常の生活に・・・とはいえ、今年も大人しいゴールデンウィークだったので、あまり変わりがないかもしれませんね(;’∀’)私もそんな感じだったので、せめて気分だけでもと先日髪を切ってきました。あーさっぱり♪

 

さて、コロナ禍になり開催もどうなることやら?のオリンピックですが、選手たちの健康を底上げするために大切な「睡眠」についてお話しようと思います。彼らは運動と食事と同じくらい「睡眠」も大切にしています。睡眠を制限するとパフォーマンスも落ち、やる気や集中力はもちろん、タイムや飛距離などの記録にも影響するとなると、やはり睡眠も重要なミッションですね。2012年のデータでは、オリンピックアスリート110名を調査したところ、平均睡眠時間は8時間4分だそうです!思っていた以上に長いんですね~。体のためにおススメの睡眠時間は7時間程度と言われているので、約1時間くらいはプラスで眠っているようです。

 

「睡眠の質」という言葉を普通に聞くようになりましたが「質」とは、どれだけ熟睡することが出来たかという「睡眠の深さ」のことを示します。グラフのように私たちは「深い眠り=ノンレム睡眠」「浅い眠り=レム睡眠」という2つのリズムを睡眠中に繰り返していますが、中でも入眠後90分~180分の第1回目のノンレム睡眠時が最も大事で、この時間に体を調整するために様々なホルモンを分泌し、日中受けたストレスを消去しています。(もちろん2回目、3回目のノンレム睡眠時も大切ですが、中でも重要なのが1回目)

 

 

コロナ禍で不安を感じ、不眠症になる方が今とても増えています。そして不眠が続くと精神疾患も増えてきます。だからこそせめて6時間程度は眠ってほしいところですが、実際はなかなか難しい・・・。そこで、睡眠時間が短い方でも熟睡感を得られやすいコツをお伝えします。それは・・・

 

 

「カラダとココロの緊張を解すこと」と「カラダを温めること」。

★カラダの緊張=筋肉のコリをほぐす、肩こりや眼の疲れをそのままにしないこと

★ココロの緊張=リラックスをすること

★カラダを温める=軽い体操などで末端まで血液循環を促す、冷えを放置しないこと

 

 

イライラが続くと自律神経のバランスも崩れ、カラダも冷えてきて悪循環となります。確かにそういう時ってやたら目が冴えて眠れませんよね。そんな時こそ、入浴・ストレッチ・趣味・娯楽・・・なんでもいいので、まずは自分が「リラックスしてるなー」と感じることを取り入れてみて下さい。1杯のお茶でもいいし、ヒーリング音楽やアロマもいいですよね。そんな気になれないという方は、まずは自分が何をしたら楽しいんだっけ?というストレス解消法を書き出すところから始めてみては?「お風呂につかる」「音楽を聴く」「ボーっとする」など短い箇条書きでよいので、自分を客観視しながら書くのが良いと思います。で、書いたらできることから実行してみましょう。ココロを元気にするって自分を大切に扱っていることにつながるので、このワークおススメです!

 

そして、中でも最強のリラクゼーションと言われるものがあります。それは「深呼吸」!これについては次回またお話ししますね。

 

 

↓新設!公式オンラインショップ↓バナーをクリックしてください

【ご予約・お問合せ・無料相談方法】ご予約前の無料相談もお気軽に!

事前に店休日をご確認のうえ「お名前・ご用件(予約希望日時、希望コース名など)・年代・お悩み」をお伝えください。

①電話 086-952-3630

エステ中は出られないこともあるので留守電にメッセージをお願いします。メッセージが無い場合のお電話のかけ直しはしておりません。10時~18時まで受け付け中です。

②LINE 500円割引クーポン付き!

1、下記のQRコードを読み込むか「友達追加ボタン」でサロンのLINEページへ

2、「追加」ボタンをクリックし登録

3、画面左下にキーボードのマークがあるので、そちらをクリックしお名前・ご用件を入力して送信。こちらは1:1の設定を行っております。他の方からは見ることは出来ませんのでご安心ください。

友だち追加

③メール info@se-jewel.com ④HPの予約フォーム http://www.se-jewel.com/contact

必ずinfo@se-jewel.comのメールが受信できるよう設定をお願い致します。返信が届かない場合は「ゴミ箱」フォルダなどに紛れていることもあるようです。特にGmail、Yahoo!メール、携帯メールはご注意ください。

エステティックサロンJEWEL。 岡山市東区瀬戸町下396-11