下半身強化で健康に

すっかり春らしくなりましたねー。桜の満開ももうすぐのようです(^_-)-☆

 

さて、最近の私は「運動」に目覚めまして・・・

サロンの周りを30~40分程度歩いたり、近くに出来たジムで週に2回ほど汗を流してます。

運動不足を解消するには運動するしかないですからね。

人間の体の筋肉は70%以上が下半身についています。一番大きな筋肉は太ももですね。

運動しない方、1日のうちに歩くこともあまりできていないという方は女性は特に多いですが

座りっぱなし、立ちっぱなしなどの「ぱなし時間」が長ければ長いほど病気にかかるリスクも高くなると言われています。

「でも運動する時間がない!」という方に今日は簡単なエクササイズをお伝えします。

★お家でできる下半身強化エクササイズ

・その場歩き 

外に出なくても雨が降ってもテレビを見ながらでもできる「その場歩き」。太ももを床と水平になるくらい高く上げるのがポイントです。

最初は5分もすれば疲れます・・・なので普通の歩き方と太ももを高く上げる歩き方を混ぜてテンポよく歩くと続きやすいですよ!

・スクワット

下半身強化ならスクワットです。足を肩幅よりやや大きく開き、床と水平になるくらいまでひざを落としていきます。

なるべく背筋を伸ばして視線を上げ、ゆっくり行いましょう。これも全く運動していなかったら10回もすればお尻や太ももがピキピキしますが

無理のない回数から初めてみてはいかがでしょう?私は10回からスタートして徐々に回数を増やし、今は20回程度なら普通にできるようになりました。

★かかとの上げ下げ

一番簡単なのがコレ!ハミガキをしながらとか、髪を乾かしながらとか簡単にできます。やや高めに上げるのがポイント。ふくらはぎから足首にかけてのラインもきれいになってきますよ!

 

暖かくなると体を動かしたくなりませんか?

隙間タイムでできる運動をいくつか行うだけでも血液循環が促され、栄養分も巡り、体にも心にも、そしてお肌にも良い影響が出てきます。

一緒に頑張りましょう(#^^#)