梅雨とムクミの嫌な関係

岡山市南区の40代以上のエイジングフェイシャルならお任せください!

エステティックサロンJEWEL。の安藤です。

 

九州地方は梅雨入りも間近だとか・・・岡山も6月に入る頃には梅雨入りかな?

あのジメッとした天気が続くと思うと、今からユーウツになりそうですね(;’∀’)

 

それもそのはず、梅雨時期には体調を崩しやすい原因があるんです。

私たちのからだは水分が60~65%。その水分は外部の湿気、温度、気圧に大きく関係してきます。

とくに梅雨時期は湿気が多いことで自律神経のバランスが崩れ、体温調整が上手くできず発汗しにくくなり、新陳代謝の乱れがおこります。

と、なると体内の余分な水分が下半身にたまりやすく、これがムクミの原因となります。

気圧の低下により血管も膨張するので余計に流れが悪くなるんですねー。

体の冷え、頭痛、めまい、だるさや膀胱炎、便秘、下痢などの内臓の働きの低下など、梅雨時期になると何かしら経験あるのではないでしょうか?

そして、代謝が落ちるということはお肌にも影響してきます・・・。

皮膚炎やアレルギー、鼻炎の他、くすみ、目の下のクマ、ニキビ、顔色の悪さなどが目立ってくることも!

 

さらに、甘いものの摂りすぎもこの時期は注意(書いてて耳が痛い・・・)!

白砂糖などの糖分は水分をため込む性質があるので、よりむくみやすいと言われています。

 

体にいいことなんて一つもないムクミは「食事」「運動」「睡眠」など生活習慣を少しずつかえていくことでしか

解決できません(T_T)

【ムクミ撃退ポイント】

★巡りを良くする食材を摂る(梅、大根、ニンジン、タマネギ、キャベツ、海藻類、キノコ類など)

★適度な運動(ウォーキングやストレッチなどの軽いものでもOK!)

★質の良い睡眠(時間より質!寝る前のスマホチェックは厳禁、オンオフの切り替えをつけよう)

★体を温める(レッグウォーマーや腹巻などで下半身を冷やさない)

★適度な水分補給(飲まないのも巡りが悪くなります)

湿気に負けず健やかに過ごすためにも、趣味を楽しんだり室内でできるスポーツをしてみたり

お友達とのおしゃべりだって大事な気分転換になります♪「梅雨時期こそ楽しく」を意識してみてね!

 

 

【LINE@始めました!】

①下記のQRコードを読み込むか「友達追加ボタン」でサロンのLINE@ページへ

②「追加」ボタンをクリックで登録

③画面左下にキーボードのようなマークがあるので、そちらをクリックしお名前を入力して送信してください。

こちらは1:1の設定を行っておりますので他の方からは見ることは出来ません。ご安心ください。

ご予約の場合は「お名前・ご用件(予約希望日時、希望コース名など)」をご記入ください。

エステ中などはLINE着信に気が付かない場合があるので、お急ぎの場合はお電話(086-239-4184)で!

友だち追加

エステティックサロンJEWEL。

住所:岡山市南区福富西3-7-40三宅ビル201  TEL:086-239-4184